2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手のひらに残ったのはこれだけ

睡眠薬を服用するようになって、アルコールは一番縁遠いものになった。昨年から冷蔵庫に転がったままのワインが2本ある。もともと私はひどい冷え性で、平熱も平均値より低くい値で生活している。人は眠ると代謝が低下し、睡眠が深くなるにつれて平熱から1℃程…

極まった夜が予兆するもの

普段ほとんど夢を覚えていない。寝ているときに見る夢のほう。人は眠っているとき、レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を90分周期で繰り返すらしい。レム睡眠で夢を見て、ノンレム睡眠ですべてを忘れてしまうそうだ。休職したことと睡眠薬を飲…

病める時も健やかなる時も

映画「心と体と」公式サイト 昨日の夜、映画「心と体と」を視聴した。 食肉処理場を舞台に、産休に入った検査官の代理職員として主人公の女性マーリアが赴任する。彼女は人とのコミュニケーションが苦手で、冒頭から孤立していく。周囲も気を使い、彼女と同…

日曜日のゾンビ

家庭菜園を始めたい。花でも野菜でも、なんでもいい。 動物を飼いたい。でもその子が死んだ未来を想像すると耐えられない。その子よりも長く生きている自分も想像できない。 天気の晴れた午前中、ソファーに盛大にコーヒーをこぼした。シーツで覆っていたこ…

ウァリー・ノイツェルという名の光

エゴン・シーレが好きだ。もともとは坂崎乙郎さんの著書「エゴン・シーレ 二重の自画像」を学生時代に読んでから。先に言うと私は美術全般にまったく明るくない。 現在手元に残っているのは「エゴン・シーレ 二重の自画像」「エゴン・シーレ:ドローイング水…